2016.9.17のニュースです。
「はやぶさ2」解説 JAXA吉川准教授が22日 明石・天文科学館
http://mainichi.jp/articles/20160917/ddl/k28/040/507000c
小惑星リュウグウを目指して宇宙を航行中の探査機「はやぶさ2」のミッションを担当する宇宙航空研究開発機構(JAXA)の吉川真・宇宙科学研究所准教授による特別天文講座「はやぶさ2のお話」が22日、明石市人丸町の市立天文科学館で開催される。
小惑星リュウグウってなんでしょう。
ちょっと調べてみました。
Wikipedia - リュウグウ (小惑星)
リュウグウ(162173 Ryugu) は、アポロ群に分類される地球近傍小惑星の一つ。宇宙航空研究開発機構 (JAXA) が実施する小惑星探査プロジェクトはやぶさ2の目標天体である。
分類: 地球近傍小惑星、潜在的に危険な小惑星
直径: 0.7 km
また、ニュースには「はやぶさ2」のミッションをこのように書かれてます。
太陽系の起源・進化と生命の原材料物質を解明するため、18年半ばのリュウグウ到達を目指して航行している。
アホか!?
18年かけて無人飛行など、できるわけがなかろう。
もし、万が一できたと仮定しても、ぶつかって終了だよ。データなんか地球に送れっこないよ。
もっと近くの隕石拾ってきなさい!
訂正
18年かけるのではなく、2018年半ばの間違いでした。
どっちみち、一緒だい!
サム
返信削除みんな自分の仕事を守るために嘘ついているんだね。
そういう視点が大事だね。
わいあんです。
削除NASAもJAXAもうそ八百です。
サム
返信削除18年!!!
こういう制御ってどうなんだろう。
どうやって無人で制御するんだろか?
どこにも書いていないとおもう。
知りたいね!
おれも興味ある。
昔から、ボイジャーとかそんなことやっているが、不思議だと思っている。
ボイジャーについても知りたいね。
どうやって無人で制御するんだろうか?
わいあんです。
削除書いてあるかどうかはどうでもいいです。
無理なものは無理。
知りたかったとしても、無いものは知りようがないのです。
サム
削除バカヤロー
わいあんです。
削除18年違いでした。
すいませんでした。
笑って許してくださいね。ははは。